Bert Robinson / No More Cold Nights

Teddy Pendergrassがこのまえ、若くして亡くなった。現代では到底聴くことのできない、素晴らしいバリトンシンガーだけに、ほんとに悔やまれます。
さてテディペン・フォロワーといえば、私的にはGene Riceを真っ先に思い浮かべるが、意外と候補は多く、その中でもこのBert Robinsonは地声の太さは群を抜いてるのではないかな。
By All Meansのプロデュース活動のスタート地点として、このアルバムがよく取り出されるが、実際には#5のTough Enoughしか制作しておらず、しかもそれ以外の曲のほうが良かったりする。そういう意味では、評論だけを信じず、自分が耳にし、クレジットを見て本当の評価をしていきたい。
では何が凄いのかとなると、やはりスローで聞けるTeddy Pendergrassに極似したバリトンボイスとそのスタイルだろう。一番は#4″Never Gonna Give You Up”でリフするフレーズにはかなり力がこもっており、インパクト大。それに続くナンバーはPeggi Bluとのデュエット作#6″All The Way With You”だろう。また#1″Heart Of Gold”もSaxでGerald Albrightを迎えたブラコン直球作品で素敵だ。One Wayが制作した#11″Still Waiting”もラストにふさわしい。

[audio:04 Never Gonna Give You Up.mp3]
広告

6 thoughts on “Bert Robinson / No More Cold Nights

  1. こんばんは。
    ご紹介ありがとうございます。個人的にかなり好みです。
    自分はCD Onlyでしか、聴けないのでこの盤調べてみたら
    結構高価だったので、どこかで手頃な値段であるか再発して
    もらいたいですね。

    1. >9naさん

      強力なバリトンシンガーですよね。当時、どちらかというとジャケ買いだったんです。
      聴いたらけっこうディープなんで驚きました。
      CDは随分経ってから、レアもの扱いになり、高騰しました。
      再発はありえると思いますので、気長に待った方がいいかもしれませんね。なにせチャックスタンレーさえ再発になりましたから。

      1. いやあ本当に良い声していますよね!ジャケ買いと言うのも
        わかります。
        今こういうシンガー中々いないですからね。
        彼の2ndは、どうなんでしょうか?バートロビンソンも
        チャックスタンレーのように再発してもらえたら嬉しいです。
        またお勧めご紹介楽しみにしております。

      2. 2nd”I Promise You Love”は89年リリースのものですね。
        ニュージャックの時代突入ですから、打ち込みが強く、わたしは大丈夫ですが好き嫌いがあると思います。
        Al Hudsonがタイトルソングをプロデュースしていますが、ファンクではなく、ムリめなダンサーっていったところでしょうか。それでもスロウは凄いですよ。歌えてます。
        CDは1stに比べまだ見つけやすいと思うので、安けりゃゲットですね。

        By All Meansのメンバーが1stに絡んでいるので、そのまま製作してくれたら、こんな中途半端にならないと思うと、惜しいですね

  2. 初めまして、SOUL好きの者です。いつも覗かせてもらっています。
    Bert Robinson、かなりテディペン似のバリトン・ボイスで、気に入りました。CDは、恐らく入手困難かと思いますが、また、お薦め曲があれば、是非、紹介していただけると嬉しいです。
    近々、TawathaのCDが再発されるそうなので、喜んでます!

    1. >Beauさん

      はじめまして。ソウル好きな方がお越しになっていただくのは、とても嬉しいです。ブログをやっていて良かったです。
      この当時のアルバムは例のごとく、CDのプレス枚数が少ないという要因が大ですが、LP激安、CD高値といった図式で、入手しづらいようですね。
      確かにBertの声は、あまり聴けないバリトンなので貴重ですし、ソウルファンに人気がでてもおかしくはないです。

      Tawatha、そうそういいアルバムですよね。Mtume関連は昨年から再発が進んでいますので、もっとCDとしてリリースされると思います。
      これからもどうぞよろしくです!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中