John Legend / Get Lifted

 

しみじみさせられるR&Bを続けて投稿しやす。今回はJohn Legend。Get Liftedの頃はAlicia Keysのほうにお熱やったので(笑)、完璧後追いなんや。
でも”Ordinary People”を聴いて心を鷲づかみにさせられた。
Take it slow…This Time we’ll take it slowと繰り返されるフレーズ、やられた。イントロ、アウトトロの悲しげなピアノも最高。続く南部風味な”Stay With You”もいい味出してるし、”So High”の高揚感は完璧ソウルでしょ。ラストの”Live It Up”のストリングスづかいで涙チョチョギレ。いやぁ、ええアルバムや。

未だにシーンはエレクトロ、ハウスなんぞがチャートを賑わしてるがさっぱりついていけない。そんな中でWake Upとか激シブなアルバムを製作を続けるJohn Legend。最近R&Bの大御所が復活し、クラッシックな流れがきてるが、このひとはメジャーシーンにおるにも関わらず、ずっと変わらない。芯がブレてへんわ。

広告
Posted in R&B

4 thoughts on “John Legend / Get Lifted

  1. この人も大好きです!ただhirooさんがAlisa Keysが好きだったというのが少し以外です。この人のアルバムってどれ聴いても自分的にハズれがないです!

    1. MURAさん
      Aliciaは1stと2ndのアルバムが大好きなんです。もう熱は冷め(笑)、LPで持っていたものも売ってしまいました。CDは残しております。
      どんどん当初のイメージから離れていったので残念です。売れすぎちゃったしね。
      John Legendはあまりしっかり聴いてなかったので、今年はWake Upも含めちゃんと聴くつもり。ネオソウル系はまだ浅くしか聴いていないので。

  2. wake upも古新しくて好きです。Johnもいいけど最近ちょっとズレ気味かなって思ってたRootsが本来に戻った気がして良かったです。Alicia Keysは確かに1,2枚目が自分も好きです。今は今でそれなりに楽しめますけど、自分的に”You don’t no my name”を初めて聴いたときは強烈だったのを思い出します。

    1. Rootsもいいですね~。CD一枚も持ってないけど自分も入り込める音楽かな。
      Aliciaはけっこう熱冷めたの早かったですよ(笑)
      でも、Whitneyのあの曲つくったり、やっぱり才能あるねぇ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中