Atlantic Starr / Love Crazy

 

91年作品のAtlantic Starr / Love Crazy。
Masterpieceという全米No.3を獲得した大傑作のナンバーが入ったアルバム。
この当時はニュージャックスウィングの時代なので、元来ブラコン路線であった彼らにとって辛いシーンであったが、それがどうだ、なんなくこなし、しかもバラッドで売れた。流石のウェイン兄弟であった。はっきりいって2ブロックのヘアスタイルやダボダボの原色づかいのダブルのスーツなんぞ似合っていない(笑)。でも乗り切ったところが凄い。

今でもライブで盛り上がるタイトルソングLove Crazyは素晴らしく、軽やかなニュージャックでキメてくれた。Unconditional Loveという正当派バラッドは個人的にはMasterpieceより好きだ。ありきたりな感じなのに、やっぱりAtlantic Starrしかできない愛情満ちあふれるナンバーと思う。またミッドバラッドHold Onなんぞ時代を超越したブラコン名曲かと。
Always,Secret Lovers,そしてMy First Loveといつの時代にも恥ずかしくなるような甘いラブソングをヒットさせた彼ら。Masterpieceの歌詞でラストにはこう語る。
「二人はいつも一緒、決して離れることはないんだ。天国は二人でつくるもんなんだ。」と日本語に訳すとちと怖い、どこまでもベッタリな(笑)ラブソングであった。

広告

6 Replies to “Atlantic Starr / Love Crazy”

  1. アトランティック・スターのライブ・・・ひじょうに突入したいも、
    たぶん要注意人物にされていると思われますので 突入できませーん(^^;。

    1. おさむさん

      そうですね。ビルボのブラックリストに載っているおさむさんですが、アーティスト側からも要望が出ているらしいです(爆)
      でも、踊りまくり盛り上げるというのは、けっこうなことかと個人的には思ってはいますが。おとなしいお客さん、けっこういるよね。

  2. 5年くらい前に、常連とまではいかないんですが、たまに来られるお客さんで本作収録の「You Hit The Spot」をリクエストして来られる方がいましたよ。

    その人は来るたびにSpinnersの「It’s A Shame」と「You Hit The Spot」をリクエストされていたんですが、その時はこのアルバムを持っていなかったですし、お恥ずかしながらこのアルバムの存在すら知らなかったんですよ。

    1年ほど前にDUの100円セールでこのLPをゲットして曲目を見たら「You Hit The Spot」が入っていて「これかぁっ!」と思って感激したのを覚えています。

    そのLPを購入した1年くらい前から、もうそのお客さんは見かけなくなってしまったんですが、また来られることを願ってたまに現場で「You Hit The Spot」をかけてます。

    1. samnyさん

      キャッチーなリフですよね~You Hit The Spotって。
      でもなぜにIt’s A Shameと一緒になんでしょうね。

      このアルバム以降、Atlantic Starrは失速してしまいます。いかなるアーティストでも永遠に輝くナンバーを量産するのは不可能なんですね。
      現在はライブ中心ですが、それでも往年のナンバー満載でファンは満足かと。また来日したら行こうと思っています。

  3. こんばんわ!自分もこのアルバム好きです。”Always”がみんな多分好きな人多いんでしょうけど自分はこっちの方が黒さがあって好きです。

    1. MURAさん

      わたしもアトランティックスターはベタベタなバラッドより、初期のファンク、中期のミッドが好きですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中