Simple Pleasure / Simple Pleasure

 

ニュージャック後期になると、新たにボーカルグループ乱立時代に突入するが、このSimple Pleasureはその中でもニュージャックの良さをうまく消化し、ボーカルよりリズミカルな楽曲で突出した存在であった。

メンバーは3人。かなりイナたい風貌。ヨーカドーの紳士服売り場で調達したようなダークなメンズウェアを着こなし、ニュージャックというよりただの角刈り?といったヘアスタイルで、到底ジャケット姿からはアルバムの良さが伺えない(笑)。なぜに都会から程遠い雰囲気なのか調べてみると、この3人”McGuire AFB”すなわちニュージャージーの空軍出身らしいのだ。それを知ったとたん、なんだかイナタい姿も勇ましくも思えた(笑)。

聴いて驚くなかれ、ほぼ駄曲なし。かっこいいのである。
1曲目”Where Do We Go From Here”から飛ばしまくる。イントロでもうこいつらやれると思わせる。
やはり圧巻は超キャッチーな”Never Before”だろう。ジワジワと起きうるハネ感を抑えるようなイントロ、いきなりのリフレインするコーラスから始まり、メリハリのあるオーケストレーションで圧倒される。この曲だけでも買い。
スロウ、ミディアムも素晴らしく”Givin’ You All I’ve Got To Give”はラストの転調で鳥肌モノ。何度も聞きたくなる。

男、見た目で決めてはいけません(笑)

さーて、今日の更新は終わり。今週は出張続きでしばらく更新はなしです。しばしtwitterのみということで宜しくお願いします。

広告
Posted in R&B

2 thoughts on “Simple Pleasure / Simple Pleasure

  1. ニュージャック後期の 名盤中の名盤!!!。

    ちょっと前に淵野辺ユニオンで「シンプル・プレッシャー」の12インチ盤を見かけたも、
    付け根がすばらしくて 引いてしまった私・・・

    次回・お店に突入したら 売れてしまったらしく、
    未だに なんであのとき購入しなかったのか!
    後悔している日々が続いている次第です~よん(涙)。

  2. おさむさん

    名盤中の名盤やで~~~
    ということで、このまえおさむさんの12インチ買いそびれ話が出たから、聞き直したのよ。やっぱりええわ、この3人。ほんま最高やで~~(笑

    また、その12インチきっと出会えるよ。
    俺、たいてい欲しいなって思ったやつ何年後かに出会えてるもん。
    聞いて欲しいひとに出会えるようになってるんよお皿って、ほんま。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中