Cashmere / Let The Music Turn You On

70年代のスウィートコーラスグループ”Heaven & Earth”に在籍したDwight Dukesが80年代初期にユニットを組んだのがCashmere。
これはその1stアルバム。
一般的には2nd(後のCDタイトルCan I)が好評価だが、私的にはこちら。

なんといってもNick MartinelliとBreakwaterのKae Williams製作の”Light Of Love”につきる。完璧なブライトダンサーで、足腰が弱っていなければ俺もこれで踊りまくりたい程の吸引力だ(笑
マイケルがブレイクした後だからのか、Dwightの歌い口がマイケル極似で鼻につくことがあるが、タイトルナンバーも最高のダンサーといえる。ホーン炸裂のContemplationや、ややPの入った変態リフ入りのDo It Anyway You Wannaなど、なかなかの楽曲センスだ。
欲をいえばHeaven & Earthでやったスウィートなファルセットナンバーが2曲くらいあれば完璧やったんやけど。

96年にHot ProductionsからCDで販売されている。

広告

7 thoughts on “Cashmere / Let The Music Turn You On

  1. このアルバム、現場に持って行ってるんですが最近使ってなかったんですよ。
    Light Of The World改めて聴くと良いですね~。今週ヘビロテ決定(笑)。

    1. samnyさん:
      こんばんは。
      ヘビロテ決定ありがとうございます!w
      人気ないアルバムですけど、なにげにいいと再認識しました。
      これって絶対ジャケ買いしないやつやと思うんです 。日本では見過ごされてるでしょうね。
      海外のファンクファンにはLight Of The Worldは人気のようです。

  2. 懐かしいですね~。といっても物心ついていない頃ですが…
    またいい音楽を聞き返して行こうと思います!!

    1. jeansbluesさん

      ごぶさたしております。コメントありがとう!こちらブログは細々延命中です・・・

      さて、Cashmereですが、これ聞いてるひと少ないと思うんです。人気ないというか。
      音的にはいい線いってると思うんですけどねぇ。

      よくお話しさせていただいたJam&Lewisは最近どうしてるんでしょね。The Timeの復活劇はありましたが、またいつしかのようにコーラスグループなどのプロデュースをして欲しいもんです。
      80,90年代は音の宝箱ですね。

  3. はじめまして、3月20日ごろリイシューが発売されるようですよ。
    今Amazonで予約受付中です、このグループ初めて知ったのですが
    Nick Martinelliが絡んでいたんですね納得です!

    1. 匿名さま

      かきこみありがとうございます。
      リシュー!まったく知りませんでした。拝見するとオリジナルジャケットのスリーブですね。これは忠実です。
      Nick Martinelliはなにげにいろんなアーティストに絡んでいますね。スムースなトラックはお手のもんです。
      Cashmereはこっちの盤が全然いいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中