Carrie Lucas / Still In Love

琴線触れまくりのCarrie Lucasが届きました。
ブラック全般に造詣が深いsamnyさんにご紹介いただて、即行に購入した82年作のStill In Loveです。ご紹介ほんまにありがとうございました。めっちゃええですわ。

プロデュースはLeon Sylvers 、レーベルはSolarです。
このひとことまったく知らなかったです。ディスコ全盛期のブラックファンの方なら定番なんでしょうか。
ボーカル自体はサラッとしてるんですが、それがベタなサウンドに乗るとクールに決まるという、不思議な溶け込み具合。
1曲目”Show Me Where You’re Coming From”で決まりでしょう。この1曲だけで他がダメでも買ってますw
ロボットをキメまくりのビデオクリップをどうぞ。華やかですね~。こういう時代に戻りたいです。

他の曲ではI Just Can’t Do Without Your Loveが同じ路線で最高でした。

広告

10 thoughts on “Carrie Lucas / Still In Love

  1. TBありがとうございます!
    おー、Carrie嬢届きましたかー。
    このアルバムはかなり良いですよね。
    この人、ボサノバとか歌ったらハマりそうな声ですけどねー。

    Carrie Lucas「Show Me Where You’re Coming From」→SOS Band「High Hopes」→Gladys Knight「Save The Over Time」が僕の中での定番の繋ぎになっています。

    >ロボットをキメまくりのビデオクリップ

    きれいにポップが入っているのでダンスをやっている人には結構勉強になりそうなビデオクリップですねー。

    1. samnyさん

      まいどです。
      Gladys Knight / Save The Over Time
      チェックします!www

      Carrie Lucasって有名なんですか?まったくスルーでした。
      正直ソウルフルではないですよねw
      Terri Wellsも知った時、喜んだんですが、このアルバムもそんな印象です。

  2. しまった、1回目のコメントが匿名になってましたね、すいません。

    おっしゃる通りCarrie Lucasはボーカルに黒さがなくソウルフルとは言い難いのでソウル・ファンにはスルーされているように思います。
    ディスコ・ファンの間では有名ではないでしょうか。
    79年の「Dance With You」という曲が当時の日本のディスコ(特に新宿)で
    よくかかっていたようです。
    また、84年の彼女のアルバム『Horsin’ Around』に収録されている「Hello Stranger」(Barbara Lewisのカバー)がムロ氏のミックス・テープで取り上げられたようなので、そういった経緯でCarrie Lucasを知った、という人もいるのではないでしょうか。

    Gladys Knight & The Pipsの「Save The Over Time」が収録された
    アルバム『Vision』はhirooさんにはドンピシャのサウンドだと思います。
    収録曲の「When You’re Far Away」もJam & Lewisが書いた曲で超カッコいいですし。激オススメのアルバムです!

    1. samnyさん

      匿名でもコメント内容でわかりました~w リンクもありましたですし。

      Carrie Lucasはソウルフルではないですが、かといって白人の声ではないのは聴いてわかります。色気はありますよね。そしてくすみのない透明感も。
      けっこうこういう声は好きなんです。
      新宿・・・
      ディスコ時代は場所で傾向があったみたいですね。非常に興味深いです。

      Save The Over TimeだけYouTubeでチェックしたんですが、これもいいっすね!!正直なんで今まで知らなかったのか、まだまだ甘ちゃんですわ、わて。
      >Jam & Lewis
      Visionは早速リストに入りましたwww
      いや~ほんまにご紹介助かります!

  3. Solarっぽいですね。WhispersとかShalamarなんかにも近い雰囲気でいいですねえ♪まさにブラコン時代すね。

    1. DEさん
      Solar特有の明るさはこの盤も持ち備えておりますね。ま、Leon Sylversなんでそうなっちゃうんですかね。
      Dynastyとかたまーにソウルバーで聞くとハイテンションになりまするwww

  4. 久々に休みで遊びに来ましたら、まぁ素敵。
    こういうさらっとした女性ボーカル好きです~心地良いですわ~♪
    ちょっと素敵な店に飲みにきてる気分ですよ、hirooさんブログ^^!

    1. T.Oさん
      おはようございます!
      このナンバーはブログ繋がりのsamnyさんにご紹介いただいたんです。そこそこメジャーなディスコ、ファンクは聴いてきたつもりなんですが、彼女のことはまったく知りませんでした。
      気に入ったナンバーに出会うと非常にハッピーになれますよね。これがクラブイベントや、バーなんかで流れるとさらに気持ちよくなれます( ´ ▽ ` )ノ
      これからも探究心を維持して笑、音楽を楽しめたらよいなー

  5. わー、Carry Lucas!

    印南さんのjuicyのガイドでHello Strangerがとりあげられていたのを見て、
    初めてHello Strangerを聴いたときはすごいツボでした。

    今はベストとかでも聴けるのかな?
    懐かしくなって、ひさしぶりに聴いていますー。
    やっぱり、808、好きですね。

    だいぶ、ごぶさたしてました。
    またちょくちょく覗きにきますね!

    1. jeansbluesさん

      いやぁお久しぶりです!お越し頂いて嬉しいです!

      Hello Stranger自体も知りませんでした(汗
      さっきYouTubeでチェックしましたが、まんま808ですね。このアルバムとはえらい違いやありまへんか。
      たしかCarrie Lucasはベスト盤が出てるんで、これも挿入されてるんでは。

      印南さん、Juicy Remixを発売されたようです。まだ買ってないのですが、広範囲に年代問わず使えるアルバムを紹介されてるようですよ。買わなきゃ・・・

      また遊びにきてください・・・(わたしからもご連絡いたします・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中