Gene Rice / Just For You

先週、神戸に出張にいった。前のりできたので、元町のSugar Freeにお邪魔してきたよ。
店長のヨッさんが俺のBy All Means複数枚買いを覚えてくれてて苦笑。
更にGene Riceも5枚くらい持ってんで、ってゆうたらほぼフルで1枚流してくれた。それをバックに何を話したのかは、まったく覚えてへん(笑

なんせ好きなアーティストがBOOK OFFで安く並んでたら救出したなんねん。「こんなええアーティスト、捨てるような値付けしたあかん!俺がこうたるさかいっ!」てな異常な執着心(笑

Jimmy Varner & Stan SheppardのBy All Means、Gerald AlbrightやPaul Jackson Jr.等のド定番プロダクションによって制作されたこのアルバム、Gene Riceの1stマスト盤や。
野性的で迸る黒さをまき散らすボーカルスタイルは、現代では誰?とうほど唯一無比。テディ・ペンダクラスが亡くなった以降、このひとがソウルを伝承すべきところ、流行に埋没し、消え去ってしまった感がある。非常に残念やけど、俺はこのように5枚買いし、そしてまたBOOK OFFで見つけたら救出するつもりや。こんだけ愛する(キモー)ファンもおらんぞ~www

広告

Gene Rice / Just For You」への12件のフィードバック

  1. 最大のヒットなので、みんな好きでしょうが(^_^;)、”You’re Gonna Get Served”好きです♪

    ホント、こういう暑苦しい歌い方する人たち(笑)、みんな、どこ行っちまったんでしょ?

    • makiさん

      2ndもなかなかいいアルバムなんですよね。マッタリ感は薄れましたが、アップにいいのがあります。Chuckii Booker作の I Fell In Love最高やし。
      ほんま、こういう声のひとはどこに行ってしまったんでしょう。暑苦しいのもそうですし、熱く歌うこと自体も御法度のような流れですやん(*_*)

      Gene Riceは3rd作ができあがっていたのに、リリースされなかったのが非常に残念です。

  2. わ~、5枚もあるんですか!
    私も大好きです、Let’s Get Awayとか、夏って感じですけど。
    BOOKOFFで売られているの見たことないですけど、そんな安く売られているんでしょうか…?
    この青空ジャケに全身白スタイルがまたなんともいえずですよねヾ( ´ー`)ノ

    • jeansbluesさん

      こんばんは。
      5枚。。。なんの意味があるんでしょうね(汗
      そうなんです、Book Offで250円とか、ありえないですよね。
      これは私の査定では1,250円くらいですよ(笑
      確かに88年くらいのブラコンは一般的には人気がないので、格安ですね。
      あとGerald AlstonもBook Offの常連なので、かなり救出しました(笑
      それもまた記事にしますね。

      暑苦しい男なので、逆に青空とホワイティな装いが対比して、グッドですね!
      いいコーディネートでしょうか?先生

  3. アメリカも日本の音楽業界に負けず劣らず変な方向に進みまくってるけど、
    こうした本当に魅力のある人達が、きっといっぱい埋もれてるんでしょうね。
    なんだかな~^^;
    それにしても5枚救出劇には脱帽です。素晴らしい愛(‘∀`)

    • T.Oはん

      ほんま、おかしいですわ、今のメジャーは。
      結局本当に歌える、もしくはバンド、グループとして実力のあるアーティストが埋もれる傾向にあるんですよね(~_~;)

      Gene Riceは流行とか関係なく評価されるべきアーティストや思います。世界をみても5枚買いのファンは珍しいやろねf^_^;)

    • samnyさん:

      おはようございます。
      普通のひとからしたら、なんで同じもん買う必要あんのん?てな感じでしょうね。
      おかしいです(笑
      しかしながら250円(samnyさんなら100円でしょうかw)という値付け自体が安すぎに感じるわけで、そうすると救出したくなるんですよね。

      わたしも広範囲に音楽を楽しみ、且つ絶え間ない探究心でソウルを未だに掘りおこすsamnyさんに出会えて光栄です。

  4. hirooさん、こんばんは😃✋

    先日は愉快・爽快な返信コメントを頂きましてどうもありがとうございました😆👍

    Richard Alexander Davisさんから始まって一気に熱を帯びまして…hirooさんの聖域(笑)に恐れ多くも飛び込んでしまいました😁
    そうです!熱い男を虜にして止まない、漆黒激熱セクシーヴォーカリスト、Gene Rice さんのお部屋でありますーっ🙋👏

    外仕事の宿命とはいえ、ここ数日の真夏日☀😵☀で私、熱中症寸前でした…

    帰宅後は火照った身体をシャワーで冷まし、クールダウン😃👌も束の間…ここ数日で再燃してしまった私の病名は″Soul Music 熱中症😆🎵″
    これも熱い男の宿命であるのでしょうかネ😁✊

    Gene Riceさんの1st…
    濃厚な夜の情事への吸引力が凄まじい″Love Is Calling You ″から始まるっていうのがやはり、堪りませーん😆👍

    正直に云いまして、ベストの一曲を選択することをこれほど困難(優柔不断!?)にさせる作品はちょっと私のコレクションには見当たらない…ある意味困った(笑)名盤なのであります😋👌🎵

    本家キャロル・キングの″It’s Too Late ″が味あっさり薄め・だしの妙味で行列が出来る中華そばだとすれば、Gene Riceによる激熱SEXYカヴァー・バージョンは、味濃いめ・脂多め・ニンニク入れますか?のSoul家系こってり豚骨正油ラーメン!!って出来ゆえに…
    私などは週5回は通ってしまうほどの大化け&魅力溢れる一曲であります😉👌🎵

    全編にわたり、暑苦しくも狂おしい魅力たっぷりの名盤🎵🙌🎵

    これも全ては″The ブラコン策士″である、By All Meansとの共同作業の結晶!!ありがたき幸せなりー🎵🙋🎵

    hiroo さんの仰る通り、Jimmy Varnerさんには私からも苦言を述べさせていただきます。

    「娘は放っておけ!」
    基、「可愛い娘には旅をさせよ😉👍」

    そう言わずにはいられない、唯一無二の激熱男、Gene Riceさん復活を切に願っております🙏✊

    • Soul Crazy Ura-kenさま

      こんにちは。こちらGene Riceさんの記事までにコメントいただき、ありがとうございます。
      このおっさん、ほんまテディペンの代わりにブルーノーツに在籍していておかしくないくらい、ええ喉してますよね。
      策士^^;By All Meansと出会う前の活動が定かではないのですが、子供の頃から歌ってたはいたそうですね。
      E.J.Riceという名でPlatinum Recordsから2枚のシングルがでているようです。YouTubeで



      という2曲があがっていましたので、該当するんでしょう。前者はまさしくGene Rice節が炸裂するスロウなので、Disk Unionとかで売ってれば欲しいくらいです。後者はライトなノーザンソウル?風でございますね。
      80年代初期のようですので、芸歴?は長いんですね。ということは現在は還暦くらいいなのかな・・相当熟成したもやんちゃ爺になっとることですな~笑 Maduroで海外特集にてこの爺取り上げてほしいくらいですよw 白いスーツ今でも似合うはずやし。

      ソウル熱中症はシャワーと涼しいエアコンでクールダウンw、熱い、暑い夏をお互い乗り越えましょうw こってり系ラーメンつうと次郎系になりますかな?うーむ、胃にきそうなので、日高屋で冷麺にしときまっさw

      そうそう、救出作戦のその後なんですが、CDは見つからず、代わりにLPを見つけましたので購入しときました(爆)・・・爆って久しぶりに使ったがどうなの?てな感じ

      • hirooさん、こんばんは😃🎵
        お仕事、お疲れさまです😆✊

        アドヴァイス通りにエアコンで涼みながら返信コメントを綴っております😋👌

        若きE.J Rice名義の貴重な二枚のsingle盤音源添付での返信コメントに大感謝致しております🙆🎵

        一曲目はJames Ingramさんにも似合いそうな大仰バラード、Gene若大将の熱さ表出がやはり素晴らしいっす😋👌🎵!!

        軽快なノーザン・ダンサーの二曲目は、余裕の歌唱を愉しんでいるようで…私も素直に伝染して愉しみましたョー😃👏🎵

        Geneさんは、かつてHarold Melvin &The blue Notesのリード・シンガーを努め、その証拠写真も所持している…発言の主は国内盤ライナー・ノーツ担当、あの松尾″KC ″潔氏ですが、一体どのアルバムが該当しているのでしょうか…!?

        今度disk Unionで掘り起こし作戦を決行しますかネ🙋

        現在は熟成したやんちゃ爺(爆笑😂)であろうGeneさんも、新作3rdがこのまま出ないと…何となく出で立ち的にTHE FOUR TOPSの故:リーヴァイ・スタッブスのような熱くも愛嬌たっぷりなSoul好好爺になってしまうのかなぁ…と😰

        ライヴァルでありもう一人の熱唱セクシー男、Gerald AlstonさんはGOSPELアルバムを出したばかりですが、やはりGeneさんには”The R&Bアルバム”を切望致します😆✊🎵

        P.S. こってり豚骨醤油ラーメンは横浜家系の武蔵家が大のお気に入りです😁✌🍜
        スープにハマってタダ飯お代わりを続けた結果…最近はメタボ妊娠腹三月目ってことで、近々特定健康診断を受診予定です~😅✌

        CDが無ければLPもですか😄!!
        さすがは世界公認、Gene Riceの救世主であるhirooさんだぁー😃👏

        (爆)のノリは私も共感致しております😁👍
        これからも熱くて愉快なブログのマスターでいてください🙋🎵

        それでは、失礼致しまーす😃✋

      • Ura-kenさま

        略してごめんなさい、ハンドル名(^_^;)
        YouTube、チェックありがとうございました。
        シングルのみではもったいない、見いだしてくれたRCAの皆様感謝でございます笑

        武蔵家、これもグッと腹にきそうですねー。確かに検診は必要になりそう。オレもカップ麺ばかり食べてますので塩分高めにより血圧の問題を引き起こしたことありますよ。ま、熱いソウルを聞いての血圧高めは仕方ないけど笑

        そうそう、そのKCさんがおっしゃってるブルーノーツでリードとってた話、オレも思い出しましたよ。ほんまなんですかね、ライブの時、テディペンが調子悪い時にヘルプで参加したんかな。その写真見てみたいですね。

        そのGerald Alston、ゴスペルアルバム出しましたですか。
        ブルーラベッツが亡くなってしまったので、ソロとしてやっていくしかないですよね。ゴスペルだけではなく、おっしゃるとおり漆黒のR&Bもたまにはやってほしいです。

        ナニワトモアレ、この二人には熱い思い入れがあるだけにまだまだライブやリリースを続けてほしいです。

        救出作戦、また進展がありましたらご報告いたします(^_^;)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中