Trey Lorenz / Mr.Mista

マライヤキャリーのバックボーカルを務め、Someone To Holdのヒットで知られるTrey Lorenz。
92年頃はこのようなベビーフェイス・サウンドに乗ったボーカリストがたくさんいたので、1stアルバムは特に目立たなかったが、今振り返るとなんだか甘いアルバムであったことを記憶している。

どうもマライヤの後押しでデビューという売り文句が先に立ち、鼻についたところがあったのは事実。あらためてSomeone To Holdを聴くと、なかなかどうして正当派で聴きやすいナイスなナンバーであるではないか。

このアルバムは2006年の2nd。久々にカムバックしたので驚いたが、特に今を追いかけるわけでなく自分らしさをそのまま打ち出した内容。生音も散りばめられているので、チープ感がない。また今を追いかけてないので薄っぺらいR&Bになっていないので、私的には愛聴している。
クラッシックなアプローチも数曲。サザンよりな#3 See You Sometimeではハモンドオルガンも使用され、しみじみした味わい。このテイストは後半にも。
お得意のベビーフェイスばりのロマンティックなバラッドは#5 Sweets Angelsで。Jackson 5的モータウンサウンドがハッピーな気持ちにさせてくれるBroke And Lonelyなど、なかなかの充実っぷり。しかし、マライヤ参加の#2 Piscesはここでも鼻がつくな(笑

広告

Trey Lorenz / Mr.Mista」への8件のフィードバック

    • ナィーブな声なので、甘い旋律に合いますよね。
      ブリッジ部ではいいフェイク出したり、やっぱマライヤが惚れ込んだけあるボーカリストですよ(笑
      1stはほとんど聞いていませんw

  1. こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ご紹介されるものが最近特に自分が好きなものや、聴いているものが
    多く驚きです。このアルバムも好きですが、コメントされていた様に
    熱く歌えるシンガーが2007年ぐらいから少なくなったと個人的には思うんですが。。。Gene Riceは3Rd出来てたとは初耳でした。某ショップのブログでそれっぽい事は書かれてましたが。。。エクスパンション辺りから
    出してくれないかな?って個人的な意見です。長くなりましてすいません。
    また楽しみに拝見させて頂きます。

    • PEDさん:

      こんにちは。書き込みありがとうございます。
      こんな愚ブログにお越し下さりとても恐縮しております。

      確かにこの5年ほど、熱くこみ上げるような歌い方をするボーカリストは出てきていないと思います。いたとしても長くインディでやってきました的なひとしかいませんよね。メジャーはどんどん軽薄なR&Bに成り下がり、寂しい限りです。
      前記事のLeonような、フランスに熱いアーティストがいた!てな感じですので、もう聞き手が必死になって探さないと本物の声は聴けないですよね。

      Gene Riceはおっしゃるとおり3rdができあがっていました。公式HPでは一部試聴までできた状態でしたが、音源は削除されましたです。
      ま、よくある金銭問題、もしくはレーベルの撤収でやむなく頓挫なんでしょうね。エクスパッションが買い上げてくれたらいいですね。

      また、遊びにきてください!

  2. Hirooさん
    ご返答ありがとうございます。仰る通り聴き手が探して良い作品を
    見つけないと難しいと私自身も最近感じていました。
    ご紹介されていたLeon私も聴きましたが、アルバムで熱い良い作品でした。
    Gene Riceは試聴までも出来ていたのは、残念ですね。ほんとどこかから
    出してもらって聴きたいです。お蔵じゃもったいないシンガーですよ。
    余談ですが、私は最近買った物だとグループ物ですがGroove Stuという
    グループの2ndです。もし良かったらチェックしてみて下さい。
    またブログの方楽しみに拝見させて頂きます。失礼致します。

    • PEDさん
      コメントありがとうございます。
      いつになったら90年代初期のような華やかな時代が戻ってくるんでしょうね。今はただ大衆音楽、POPでOKてなゆるい空気が蔓延してるだけですね。

      Groove Stuご紹介ありがとうございます。
      視聴しましたが、なかなかオーソドックスなR&Bでボーカルも全面に出ていますね。これってあまり市場に出なかったのかな。店頭ではもうあまり扱っていないようです。アカチャンあたりで購入できそうですが。こういうアーティスト達がメジャーで活躍できる時代を願うばかりです。
      また、気になるアルバムがありましたら是非掲示板、
      サイドバーのSOUL FORUMにお書き込みください。よろしくお願いします。

  3. Hirooさん
    ご返答ありがとうございます。Groove Stu早速試聴して頂けて
    嬉しく思います。中でもFor Youと言う曲が個人的に好きです。
    AMAZONで普通に購入出来ますので、もし良かったら聴いて見て下さい。
    今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中