Lew Kirton / Talk To Me

lewkirton

「今、なにしてるんだい。そう、じゃあ上から脱いでいこうか・・・」そんな会話が聞けそうなジャケやね(な、わけないか)
Lew Kirtonの83年作。モダンソウル、最高傑作です。
製作にReddingsやTyrone Brunsonを手がけたRussell Timmons。きらめく80~83年の黄金期なので、サウンドは文句なし。ストリングスとシンプルなシンセづかいの融合はよだれもん。
では、長くなるがアルバム内容。

A面がなにせ凄い。A-1の表題曲は軽やかでダンサンブル。続くA-2 I Can’t Live Without Youは美メロ大作で、ナイススロウ。ファンクの切れ味抜群のA-3 Don’t Give Up Your Dream(Hang On In There)、ルーサーのような包容力のあるバラッドA-4 Always Willと息をつかせない。
じゃあB面はどうなんだというと、これまたA面を凌ぐ勢いのダンサーら始まる。B-1 Just Can’t Get Enoughで自分の腰が小刻み動いてるのを聴いてる時に確認した(笑 厚い雲を押しのけ日差す太陽のような眩いダンサーなのだ。B-2 Hooked On You、もうため息しかつかせないほど、素晴らしいスロウ。ラストはモダンダンサーHere’s My Love(Come And Get It)。俺の好きなカカココというパーカッション(こりゃ聴かないと伝わり辛いんやけどね)や誘惑的なシンセ音で高揚感に浸れる。

とういうことで、A面どころかアルバム全編に渡って素晴らしい内容。これ通らずにソウル語れんでしょう。というくらい私的にはマスト盤。

広告

10 thoughts on “Lew Kirton / Talk To Me

  1. これは最高のモダン・ソウル・アルバムですね。
    一時現場に持っていってたんですがあまりプレイする機会がなくて家に持って帰ってきてたんですがhirooさんが紹介しているのを見て久々にアルバムをひっぱり出してきて聴いたら、やっぱり内容がよくて、また現場でかけたいという衝動に駆られましたので早速本日持っていく予定です(笑)。

    1. samnyさん

      ほんまに最高ですわ、このアルバム。なのに棚に眠っておりました・・・いかんです。
      安直にCDばっかり聴いていたので、ずっとこれを聴いていませんでした。
      もう少し、自分のお皿達を聞き返さないといかんですわ。
      現場にお持ちいただけるきっかけになりましたですか?恐縮です!

  2. この方の曲は、”Always Will”が入っているR&Bコンピを持っているだけで、アルバムは、いまだ聴けていません。長年、聴いてみたいと思っているのですが・・・。(´・_・`)

    1. makiさん

      いつかアルバム通してお聴き下さることがありましたら幸いです。いや、ほんといいですよ。83年ですと、へたしたら、へんなシンセ音が混じりかねないですが、このアルバムは問題なく、なんともいえない生音ミックスの上品な加減が最高です。

  3. たしかにいいですねえ。こんな良質で知られていないものってたくさんあるんだろうなあ。また色々教えてください。

    1. DEさん

      いつでも、うちに遊びにきてください。酒でも呑みながら音楽談義しましょう。
      来期のタイガースのことが大半でしょうけど(笑
      3年ほど前でしたら放出アルバムのお土産どっさり渡せるんですが、もう200枚くらいそれから処分したので、お土産はございませんが(笑

  4. hirooさん
    こんにちは。このアルバム私も大好きなアルバムです。
    最近の一番新しく出したアルバムで、間違えでなければ
    80’sの人のカバーをやっていましたが、今名前が出てきません。
    これからも良いアルバムのご紹介楽しみにしております。

    1. PEDさん

      インディ以外もお聴きになるんですね~。
      定番といわれるものは、やはり評判通りにいいので、聞き逃し厳禁ですよね。
      そろそろセールシーズンなので、CDもセール品でいいのがないか、せこーく探すことにします(笑

  5. hirooさん
    インディ以外、古い物も聴きますよ。Lew Kirtonはもう一枚の車のジャケットのも個人的に好きです。最近はメジャーがぱっとしない所もあり、インディを掘る事の方が多いかもです。リッシュも買いますが。。。
    仰る通りそろそろセールシーズンですね!? 私は一昨年タワーレコードの
    クリアランスセールに行きましたが、階段4階まで座り込んで人が凄い事に
    なってたのを思い出します。結構安いので調子に乗って買いすぎてしまった記憶が。。。

    1. PEDさん
      階段4階!そうそうわたしも永遠登りましたよ。それで、いざ売り場に向かうと、人がいっぱいでろくに品定めできませんでした(笑
      だから、来年もあると思うのですが、お宝はあるのかもしれませんが、もう初日は行きません(笑
      CDはある程度、追加でラックに埋めていくようので、そんな中から聞きそうなのを選らんいきますわ(笑
      がっつり買ってもいいのは半分くらい?てな感じなので、更に吟味して望むつもりです(どんだけせこいんだかwww

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中