Lo-Key? / Where Dey At?

lokey_1st

もう1月もあと数日、早いですね~。年明けたと思ったらもう1ヶ月。

このまえ健康診断を受けたんですが、問題の中性脂肪値、肝機能のr-GTPとも標準値におさまりました。ホッとしております。
酒のことをとやかく言われてたんです。特に禁酒デイを設けていないことが、先生や近親者からお小言が多く、それが逆にストレスで(笑)
もちろん改めないと思っています。少し(笑)

気が緩んだのか、週末の飲みの機会が増えております。
今月になってsamnyさんがDJをされているGINZA MAGICに初めて伺ってまいりました。
わたし友達が少ないので、基本ピンで動くことが大半なんです。
その為か銀座方面となると、お誘いがない限り会社から逆方面とあって、なかなか向かうきっかけがなかったのですが、そんなことではいかんではないかという自戒が働き、ここも久々の両国のD Collectionの後に。
金曜日とあってかお客さんはいっぱい。スタンド席でチンザノの呑んでフラフラいたしました。気持ちよかったです。
samnyさん、いつも長丁場なんですね。頑張ってください。また伺います。あ、昨日もおじゃましたか(笑)

さて今日はLo-Key?
Jam&Lewisの後押しでデビューした5人組。
このアルバムは1stです。92年という時代にセルフインストゥルメンタルなグループは少なく、後はToniToneTonyくらいしか思い出せないな。
ソウルファンなら彼ら下積み時代を話題にする方も多いと思うが、まもなく来日するAlexander O’nealのAll True ManはLo-Key?作。
それからWe Can Swing ItのFour Sureとは元々は同じバンドであったという驚きの過去の持ち主であるメンツであるな。

s-foursure alltrueman

アルバムはI Got A Thang 4 Ya!の素晴らしいミッドスロウに尽きると思うが、このナンバー以外にも時折聴けるCameo的な節回しは、リスナーが80年台を懐古する意識とズバッと繋がり、喜びに変えてくれたものだった。まさにオヤジキラー的なバンドであった。

なんとLo-Key?はライブ活動を中心に復活。どうやら中心人物のLance Alexanderがいない4人組のようだが、Jam&Lewis周辺のミュージシャン、Mint ConditionやThe Time等のメンバーとギグを行ったりしてる模様。これからの活動も見逃せない。

Lo-Key

広告

Lo-Key? / Where Dey At?」への14件のフィードバック

  1. 自分は、血圧でひっかかっちゃいまして、
    恥ずかしながら、現在、通院中です。(^^;

    90年代R&Bは弱くて、この人たちは、名前しか知りませんでした。
    Jam&Lewisだったんですねぇ。チェックしなきゃ。

    • makiさん:
      makiさんは血圧でしたか。
      しかし、あれですねぇ、人間普通に生活してても、何かしら基準値を超えてしまうってあると思うんですよ。
      私的にはストレスの少ない生活さえおくれさえすれば、ある程度は仕方ないとは思ってしまいます。
      とはいえ、お互い気をつけましょう。
      >Jam&Lewis
      彼らはほとんど参加していないですね。もうバンドとして出来あがったものがあったんでしょね。

  2. 恐怖のr-GTP。 私も去年からひっかるように・・
    気がねなく飲みたいもんです。
    ところでLo-key。記憶から消えてましたよ。
    昔、Back 2 Da Howseだけ聴いてましたが、写真の盤もよろしおまっか??
    聴いてみよっかな~

    • ezeeはん:
      ezeeはんも、おそらく私以上にお酒が好きそうなので(笑)、肝機能は気をつけなあきまへんね。
      しかし、そんな恐ればかり考えてたら、楽しむことできまへん。ま、適度よりちょい大目ということころで(笑

      Lo-Key?たまに聴くとええんですわ。80年代を楽しむ感覚ですね。
      1stもええですよ。前半ファンク、後半スロウとおいしい感じです。

  3. 自分も1枚持ってたなあと思ったら2ndのほうでした。
    Good Ole Fashioned Loveが最高です。
    1stも聞いてみようっと♪

    • DEさん:
      2ndはスリーブからええですもんね。裏ジャケでしたっけ、80年代のアルバムを部屋中並べてぐだぐだしてるメンバーの姿。新聞にはライブの記事とかね。

  4. やっぱり身体は大切ですよね。

    美味しいごはんとお酒と、よい音楽も、健康な身体があってこそ、、と、思ってます。

    そういえばLo-Key?、持っているにもかかわらずあまり聴いていませんでした。
    mo moneyにもありましったっけ、、同じ年くらいですかね。

    まだ現役なんですね、、こういう、この時代のひとたちがいると、やっぱり期待しちゃったりしますね、

    とはいいつつ、全然最近のものを聴いてないですが~…

    • jeansbluesさん:

      健康であるうちは健康でいれる我が身に感謝せず、病気になった時に後悔し、戒める。
      いや、ほんまに身体は資本。しんどい時は音楽も聴けないもんですもんね。
      mo money時代ですよ、たぶん入ってたと思います。Perspectiveでしょ?あれも。
      現役って知ったのも最近なんです。しっかし、90年代のアーティストは軒並み干されてるような処遇なんで、ここは頑張ってほしいもんですね。

  5. 先日はどうもありがとうございました!!
    hirooさんが来られたらテンションが上がりますよ!!
    何故かスタッフまでもが「廣田さんの知り合いの人がいらっしゃいましたよっ!!」って一緒にテンション上がっている(笑)。
    hirooさん登場のおかげで個人的にも大好きなBLACK COFFEY、NEXTといった普段あまりかけないような懐かしR&Bがプレイできて楽しかったですよ。
    また是非遊びに来てください。

    >samnyさん、いつも長丁場なんですね。頑張ってください
    ありがとうございます。
    恐らく僕は1ヶ月の現場でのDJ総プレイタイムが日本一長いDJだと思います(笑)。1日9時間、週5でDJしている人は他にいないと思います(笑)。おかげで肩こりがひどいです(笑)。

    Lo-Key?ですがこれは知りませんでした。youtubeで「I Got A Thang 4 Ya!」を聴きましたがこれは心ときめくミディアム・ナンバーですね。
    12インチでているので見つけ次第ゲットしときます。

    • samnyさん:

      おつかれさまです!
      あ、かわいいスタッフさんでしょ?^^;気づいてくれたの
      2度目で覚えてくださるのは、ありがたいことです。
      Black Coffey!!
      そうそうアイコンタクトしましたよね?(爆)

      このまえも金曜日やったんでたくさんの方がお楽しみでしたね~。でもステッパーの方々もいらしてたので、俺ダメだわ~って思いカウンターでちまちま呑んでました(笑)
      今度は違う曜日にでも遊びにいきますね。

      >総プレイタイムが日本一長いDJ

      労働基準越してません?(笑)
      相当いろんなアルバムに精通しとかんと曲も続かないでしょうし、そもそも体力がないとやってられません。スッポンでも呑んでますのん?samnyさん(笑)
      Lo-Key?ってスロウが抜群ですよね。反対にファンクはええんですけどパーティ感とかおふざけ感が多いような・・・

  6. おお~きたきた。これ、当時大好きで聴きまくってました。お気に入りはAUTUMN LOVEとラストのMIXの曲。このころのPERSPECTIVEははずれがありませんでしたね。
    あ、ラジャネーは苦手でしたが・・・
    まだ活動してるとは驚きです!LANCEいないのは残念ですが・・・
    hiroosさん、お酒の飲みすぎには気をつけてくださいね~!

    • NORIさん:

      ども~NORIさんも好きでしたか?Lo-Key?
      めっちゃ勢いありましたよね~Perspective。あとFlyte Tymeのレーベルロゴがあったら買いの時代でした。SOLOはPerspectiveでしたっけ。85年くらいから95年くらいまでの仕事量と質は凄いものがありますね。最近はどないしてんねんやろジャムルイ。
      Autumn Loveの心地よいハネ感たまりません。

      >飲み過ぎ

      ほんま、ほどほどにですね~ありがとうございます。

  7. Lo-Key?も復活していたんですね。
    Force M.D.’sやTodayも復活していますし、この辺のベテランさんに頑張ってもらって、他のベテランさん達の復活を引き出して欲しいところであります。

    • ぐれんさん:

      Todayも復活!そうそう新譜、ジャケットらしきものも見かけことがありますが、結局どうなったんでしょう。ほんまに楽しみなグループなんですけど。Teddy Rileyあたり製作やってくれんかな。
      90年代アーティスト、むこうでは組になってライブをやってるのがしばしばですよね。日本でも3組くらいのライブ、やってくれんかな。。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中