CHIC / The Best Of CHIC

chic_1_200 chic_2_200

Random Access Memoriesはみなさまお聴きになりましたでしょうか。
いやはや過去のDaft Punkはジャンル違いで正直あんまりやったんですけど。
これは超メジャー級のユニットがやるには衝撃的な内容かと思いました。
この人たちはダンスをさせるユニットなんでしょ?でも、今の時代、ハウスのやっすいノリのもんしかありまへんやないですか。
それが、Nile Rodgers起用のディスコサウンドとなれば、おいちゃんも自然と食いつきますわ、ほんま。
おそらくええ音とはこういうもんやねんで!って問いかけてんやないですか、耳が悪なった若モンに。

ほんでNile Rodgers / Chicをまた聞き直してるわけ、手っ取り早くベストで。
これRhinoから出てる2枚。おそらくベスト盤では古いほうなので音圧は低めなんやけど、ま、ええでしょ。
1枚目はまさしく代表的なナンバーを網羅。しかも12inchバージョンありで1曲が長めで、体力ある時に聴きたいですねw
ディスコいったらなぜかYowsah,Yowsah,Yowsahのフレーズだけ口ずさんでしまうDance,Dance,Dance、Chic Cheerのギターフレーズはたまらんし、超定番Le Freakのカッティングギターは最高過ぎる。メロウなイントロのI Want Your Loveもええし、BB&QやChangeに影響を与えたともいえるGood Times,哀愁のインストSavoir Faireとあらためて凄まじいナンバーに心高鳴る。
2枚目はCD一枚に収まりきるくらいの時間に、多めに選んだ案配。どうでもええナンバーもあるけど、1枚目に入れて欲しかったHangin’があるだけで嬉しくなる。

とりあえずこういうChicサウンドがまたメジャーシーンに取り上げられるようになって、R&Bシーンも変わってくれればええなぁ。バンドや複数ボーカルグループとか、ガンガン出てもらわんと困ります。

広告

4 thoughts on “CHIC / The Best Of CHIC

  1. わたすは昔からCHIC好きですので、どうでもいいと思われがちな曲も大好きです♪
    できればReal Peopleのオープニング・インスト曲のOpen Upとかインストものも
    たくさん入れて欲しかったなあ。Bernardのしぶい声が聴けるFlash Backとか、
    途中でテンポ・アップするWhen You Love Someoneなど、大好きな曲満載な
    2枚目だったりします。

    1. DEさん:

      Bernardが生きて入れば、まだまだグループとしても楽しみがあったのにね。Nileは還暦になるんか、非常に元気で嬉しいです。ライブもまた観てみたい。このDaft Punkのヒットもあって、次はチケット人気になりそう。

  2. DAFT PUNKの新作、アナログでもリリースされましたので昨日買いましたよ。
    お茶の水ユニオンのレアグルーヴ館で購入しましたがよく売れてるみたいでCDは売り切れてました。
    お店の人も「うちにしては珍しいものがよく売れてます。NILE RODGERSも参加しててカッコいいサウンドですよね。」って驚いてました。

    1. samnyさん:

      samnyさんなら営業的にCHICは定番かと思います。Daft Punkもその一枚になりそうですね。
      1曲目とかもええんですけど、変速リズムなので使いにくい?かもですね。Get Luckyは12inchで欲しいです。販売ないのかなぁ・・・
      来週くらいにまた遊びにいきますのでよろしくです!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中