Toni Braxton & Babyface / Love Marriage & Divorce

toni-braxton-babyface

あちらこちらで絶賛されている新譜、久しぶりに急いで買いにいったアルバムでした。
だってBabyface&Toni Braxtonですよ、Give You My Heartの。輝かしい90’s R&Bの先駆けでしょ。
人生いろいろ、島倉千代子的なふたり。積み重ねた恋愛経験は、訴えかけるプラスアルファになり曲に乗り移っています。
9曲目のI’d Rather Be BrokeというToniのナンバーで、AメロがBlackstreet / Before I Let You Goに似てて興味深いです。すべてのナンバーが良かったですが、わたしが一番好きになったナンバーは2曲目Sweatでした。80年代Manchild~Deeleとファンクバンドに在籍しながらも、甘味的恋愛思考をミッドスロウに表現できる唯一のメンバーであっただけあります。

広告

Toni Braxton & Babyface / Love Marriage & Divorce」への12件のフィードバック

    • ギターはBabyfaceです。このナンバーはすべての楽器をBabyfaceでやっています。ドラムはプログラムのようですが。ギターのフレーズもこれくらいはお手の物ではないでしょうか。
      相変わらずDaryl Simmonsがパートナーとして製作に関わっています。

  1. 人生いろいろ島倉千代子、もっと咲き乱れないとねっ☆

    “Sweat”の出だし、トニの吐息とともに発せられる”Baby…”がタマ乱ね。
    ぞくぞくっとします。

    • イントロから雰囲気に呑まれますね。ふたりはBabyfaceがナィーブなテナー、Toniが押し気味なバリトンという男女逆の喉が魅力であります。

  2. hirooさん、こんばんわ!東京は雪が大変でしたね~。週末はどのように過ごされましたか?・・・・あの~この2人の写真、20年前と全くビジュアルが変わってないのですが、今の写真でしょうか??そうだとしたら恐ろしいです。最近のリリース盤からは長く遠ざかっていますが、これは聴いてみたいな~。私はなかなかジャパニーズ昭和AORから抜けれず・・・。hirooさんのブログを見て、たま~に思い出したように90’sR&Bを聴いてますよ~。

    • NORIさん、おひさです。
      東京での大雪はわたしも経験したことのない程でした。昨晩、近場のスーパーに鍋材料買いに行ったいった後、マンションのエントランス前で転んでしまったんですw
      ドテって尻から背中打って、尾てい骨が痛いですw 現在、モーラステープという湿布を貼っていますw
      写真は今のものです。新譜のスリーブに使われていますね。ほんと変わらないふたりで驚きです。青汁でも飲んでるのでしょうかw
      AORですか。達郎とか?
      R&Bもそうですが、やっぱり昔の音楽がいいですね。たまにBabyfaceなんかの活動が嬉しかったりします。

      • うわぁ、危ないっ!大丈夫でしょうか??あの寒さではやはり危険を冒してでもお鍋が食べたくなりますよね。私が今の時期よく聴いてるのは安部恭弘ですね~。完全に後追いですが。BABYFACEは一時期、ビジュアルが薄汚く(!)なっていた時もありましたけど、この写真は2人とも原点回帰という感じで良いです♪Toniは顔が綺麗すぎるから、髪が短いほうが映えますね。
        では、お身体を大事にされてくださいね~。

      • お気遣いありがとうございます。かまってちゃんみたいですみませんw
        フカフカの雪だったんで油断したんですよね。小走りにいったもんですから。
        あまり変わりありませんが湿布でしばらく様子みようと思います。
        >安倍恭弘
        へぇ、そのあたり聴いてるんですか。うちは角松敏生の大ファンですがw
        では山本達彦とかも好きなんではないですか?紫陽花とか好きですけど。

        ふたりは清潔感ありますよね。Toniも綺麗なままやし。子供ふたり生んでなかったかな。凄いね。

  3. コンセプトアルバムで、1曲目くらいは、まだラブラブなのか?と思ったら、
    対訳よむと、1曲目から、もうケンカ状態なんですね。笑っちゃった。

    (あ、予定、合わせていただいて恐縮です。当日よろしくお願いします。)

    • そうでしたか^_^
      恋愛とは難しいものですね。わたしもあまりいい思い出がございませんw
      なぜに男女は諍いが絶えないのでしょうか。乗り越えることが愛情なのかもしれません。(いえわたくしこそすみません。最近慣れない忙しさが続いており、平日が無理っぽいので。よろしくお願いします。)

  4. hirooさん、こんばんわ。またもや東京は雪ですね。今度は転ばないようにお出かけくださいね。・・・今日は夜の街へお出かけでしょうか?角松敏生はまだ手をつけてない(?)んですよ。山本達彦かぁ。やばいやばい、本当に抜け出せなくなってしまう~(汗)。私の話に付き合ってくださって有難うございます♪

    • NORIさん、まいど。昨日の雪のほうが相当難ありですw みぞれ雪から積もり出したので足下悪いのなんの。
      ご心配おかけしております^^;転びませんでしたが、先週末の腰打撃の苦痛がまだ続いておりまして、お出かけどころでないんですw
      病院にもその雪で、バスも運休で行けなかったし。もう災難ですわ。
      あ、日本の80’s、いろんな意味で好きですよ。たまに聴きます。AORでないけど角松は本当に好きです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中