Tuxedo / Tuxedo

IMG_4764

Duft Punk/Random Access MemoriesやBruno Mars/Treasureのヒットで再燃する80’s Boogie,Funkブーム。Cool Millionや俺の好きなConfection等、今までも特化したバンドがあったものの、ここまでメジャーシーンが80年代にスポットがあたるって近年なかったこと。
ブルーアイドソウルのMayer HawthorneとプロデューサーJake Oneのユニット”Tuxedo”がこの春からブームを牽引しそうだ。
急いで購入したので、まだ聴きこめてないけど早速レビュー。

1曲目”Lost Lover”からローカルなファンクバンドといった案配ではまる。幼気な女性コーラスやチープなシンセ音。あえて狙ってるんやろけど、してやったりのふたりの顔が浮かぶ。
スペイシーなシンセと気だるいカッティングギター、やっつけのコーラス等が当時のファンクバンドそのものの2曲目”R U Ready”。
そして先にYouTubeでアップされ、話題になってる”So Good”が4曲目。
TwitterでAaron Broomfield / I’M Gonna Miss yaの模倣というタイムラインで、釘付けに。衣装や背景ともまったく同じだ。
Mtumeがやりそなインストのみのナンバー”Tuxedo Groove”を挟み、怒濤の後半が待っている。

こみあげ系哀愁ダンサー”I Got U”。今のところ私的に一番はまったナンバー。スネアの乾いた音やハイハットの刻むリズム、やるせないシンセ、ブリッジのプリティなコーラス、もう最高のひとこと。泣きながら踊れますよ、これw
Oliver CheathamのGet Down Saturday Nightで使うシンセと似たRoll Alongもしっかりホーンが絡み極上グルーヴ。One Way的なサウンドを醸し出しております。

11曲目にはbmrでも取り上げてられているZapp/Rogerのオマージュ”Do It”が。Do It Rogerそのものナンバー。トークボックスこそないものの、ギターフレーズやコーラスは完全なRogerで笑える。
そしてラストを飾るナンバーはこれまた80’sと90’sのいいとこどりときた。スヌープ“Ain’t No Fun (If the Homies Can’t Have None)がベース。客演王ネイトドッグが歌うようフロウ。半音ずれてるシンセ音がけだるさを増幅。しかもイントロのギターがシャラマー“A Night To Remember”ときたもんだ。

参りました。
あなた達に一生ついていきますwww

広告

Tuxedo / Tuxedo” への10件のフィードバック

追加

  1. いいですねえ。こんなブームなら歓迎です。自分はSo Goodのうねりがたまらんとです。

      1. たしかにいいですね。LPも悩むところです。打ち込み中心なんでCDもありかな?と思いますが、この80’sグルーヴはLPで聴きたい気も?色々買ってしまったのでしばらく悩みます。(笑)

      2. まだLPは開封しておりません。今晩CDと聴き比べようと思います。CDもなかなかバランスの良い音圧でしたよ。スッとボリューム上げても問題なかったです。一部、あえてそうなったのかインストナンバーで音の揺らめきというか、奇妙なところがあります。プレスミスとは思えないのですが。

      3. どうなんでしょうね?LPと同じならもともとなんでしょうが、気になりますね。自分はまだどっちにするか決めていないので参考にさせてください。

      4. おはようございます。昨晩LPを聴いてみました。CDとの大きな差感じ取れませんでしたが、2枚組にしたことによる贅沢な情報量と重量感は良いな思います。おかしいなと感じたインスト部の読み込みエラーを起こした音も、LPでもありましたので、元々の音源と確認いたしました。
        音圧バランスの良いCDでもいいかもですね。自分はLPの見開きにオハイオのような大きな女性写真がありましたのでこちらを取ります笑(CDでも拝めますけどね笑

      5. アナログになさいましたか。DL Code付なのでお買い得でありますね。これはアナログで持っていて間違いないと思います。

    1. ご無沙汰しております。
      海外サイトによくありますね。発売日なのに2週間後に来たとか。今はAmazonでさえ遅延しますし。そういうこともあって最近実店舗で購入することが多くなりました。
      このアルバム、チョリさんにも相当気にいって戴けると思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。