B.T.Express / 1980

BTEXPRESS1980

B.T.Expressは俺がFunk,Dance Classicsにのめり込んでいったきっかけのグループのひとつ。キャッチーなHave Some Funはコアなファンク好きの方にはスルーされるナンバーかもしれないが、なかなか好きなナンバーだった。今ではベタ過ぎて恥ずかしいけど。普通にDo Itのほうがノレますよね。

Have Some Funが挿入されたアルバムが1980。このジャケットデザインがまたいいですね。宇宙・・・キーワードです80年代の。ちなみにこのアルバムにはKashifはいなかったようです。既に脱退したのかな。プロデュースはMorrie Brown。過去作品よりライトな感じなのかな。素敵なスロウが1曲、”Better Late Than Never”というナンバー。ファルセット使いのスウィートなスロウで聞き逃せない。

広告

4 Replies to “B.T.Express / 1980”

    1. ファンクバンドはほとんどのアルバムに一曲バラードがありますね。それがまた良かったりします。このアルバム、ファンクは従来のBTファンには弱めで物足りないかもしれませんが、バラードで救われますね。
      最近、また古めの音を聴いてます。

  1. 20年以上前は何故かこのLPはレア盤扱いで関西では高かったんですよ。「Have Some Fun」が阪神方面で人気がありましたからね。そのころ8000円で買ったのを覚えています。

    ちなみに本作収録の「Does It Feel Good」なんですが静かに始まるバージョンとビートから始まるバージョンがあって途中の間奏も違ってたりするんですがDJ的には当然ビートから始まるバージョンの方が使いやすくて専ら現場ではそちらを使ってるんですがアレンジもビートから始まるバージョンの方がカッコいいです。

    1. samnyさん、まいどです。そうそうわたくし関西でしたが、オリジナル盤は見かけませんでした。結局、再発を購入しましたが、それがいまいちジャケットがチープで後に手放した記憶がございます。8,000円ってけっこうな値段だったんですね。
      Does It Feel Goodはナイスなナンバーですね。楽曲に厚みがあるし、なんといってもカッティングギターの嵐とやり過ぎた感のあるアレンジがたまりません。
      バージョン違いですか。そのあたりはDJであるsamnyさんが一番気を使うところですね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中