AHMIR / AHMIR (New Album of 2017)

オリジナルアルバムのリリースがなんと10年ぶりというAHMIR。もともとYouTubeで実力を知らしめた、たたきあげのコーラスグループ。メンバーはボストン大学の音楽専攻出身や教会の合唱団に所属していたなど、本来の素養をもって結成された実力派。
俺はまったく興味なかったのだが、2007年のオリジナルアルバム販売以降、なんと日本企画のカバーアルバムを10枚もだしているようだ(間違ってたらごめん)。歌唱、コーラスが魅力的ということでよくもまあ企画販売できるもんだが、メンバーもメンバーだね。そこそこ銭になったのかなw。自分はアルバム単位でのカバー集など、AHMIRに限らず他のアーティストでもあまり興味がないので、まったく購入、聴かなかったのだがいいのあったんでしょうか。

昨今、Jodeci、112やJagged Edge、はたまたSilkなども復活アルバムをだせる時代になりコーラスグループ好きな俺にはいい傾向なのだが、若手でこいつらヤベえなというグループが皆無なのが寂しい。やはり、クラッシックなソウルの要素を保つのは売れ路線にならないだろうか。MOTOWNやLaFace所属といった、大勢の90年代初期が懐かしくも寂しくもあるよ。

AHMIRはもう若手とはいえない年齢になり、前者のグループと同じく、日本企画を別にすれば復活アルバムという佇まいでのリリース。狂いのない整合性のあるコーラスや実直なリードを保っているのには感嘆した。自分は荒ぶるバリトンや女々しいファルセットが好物なのだが、ここは封印したよ(笑)。

CDなのだが、いまのところCD Babyにて購入できるが、日本での流通はほぼ皆無。なんでアホほど日本企画を売っていたレーベルがここでバックアップしないのが不思議でもあり残念。こういうオリジナルを細々でもお披露目する役割を日本にもあってほしいね。

さて、2017の更新もきょうで終わり。あまり更新ができなかったけど、新旧問わずR&Bを存分に聴いていこうというテンションは保ち続けたいね。ここに寄ってくださる方々、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

広告

AHMIR / AHMIR (New Album of 2017)」への2件のフィードバック

  1. すごいヴォーカルですね。カバー集はまったく聞いたことありませんが、そんなに出ているとは!どうなんでしょう?この歌を生かすアレンジとか選曲であってほしいですが。

    • お正月はどうお過ごしですか?こちらは大晦日から普段飲まない日本酒を飲み過ぎ、胃が気持ち悪いです。社会復帰できるかわかりませんw
      このAHMIR、なんと2017/12/08にもカバーアルバムをリリースしてるんですよねw 日本ではうけるんでしょうか。ブルーノマーズとかやってるみたいw
      こういう実力のあるグループは今の流行の曲をカバーするのではなく、70年代のソウル限定とか、そういう本物のソウルをカバーし作品として残していくという気概を持ってほしいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中