Marz / Make It Right

Make-It-Right

新年皆様どうお過ごしでしょうか。今年は三が日しか休みがなく、仕事始めの前日が明日となればそろそろ社会復帰モードでテンションや身体の調子を整えなければいけませんが、酒をくらい過ぎて無理ですw
御節も1日で飽きましたので、今晩はキムチ鍋にしようと思います。だからまたビールを飲み過ぎるでしょうし。ま、いっかw

年末、一年通してここのブログも相当放置してる状態だったもんですから、久々解析してますと、普段30人くらいの方々が訪問していただいているようです。その昔、100人ほどがアベレージだったので激減してますが、1ヶ月に一度くらいしか更新しないこんな、くそブログにお越しくださるだけでも、ほんとありがたく、逆にすみませんといった気持ちです。そういうことで、たま~に今年も更新していきますので、かわらずの御愛顧よろしくお願い申し上げます。

さて今日はファンクを。
MARZです。
自分はファンク好きにも関わらず、まだまだ奥深く聴いてないので知らないバンドが多いです。今では若い方々のほうがレアグルーヴものなどに詳しく、そういう人々にご教授いただきたいくらいです。
このMARZもたまたま寄ったソウルバーで知りました。おそらくガイド本とかでは紹介されていません。もしかしてどうでもいいB級バンド?と見過ごしがちですが、それは大間違いでした。後で知ったんですが、なんとプロデューサーは大好きなバンドStarpointのプロデューサーであるLionel Jobです。俺が愛する4大スタポ名盤www、Wanting You・All Night Long・It’s So DeliciousIt’s All Yoursの製作者であり、Bert RobinsonやCliff Dawsonなども手がけた敏腕プロデューサーです。
内容はといいますと、スタポより若干ファンク度指数が弱いです。なんといいますか、突き抜け感が全曲に通してないです。が、ですよ、ここはB級の味わい深さw、何度か聴いてるうちにするめのように味のでるナンバーに感じてくるのです。
スロウが抜群にいい。まずStay With Me。コーラスがDeBargeのように自然であり、リードボーカルへの支え方が絶妙で時折ファルセットが交錯するシーンなんて最高。この曲だけでもアルバムは買いといっても過言ではないよ。もう1曲、女性ボーカルが哀愁漂うピアノの旋律をバックに滔々と歌い上げるYou Got Me Crying Againが最高。StarpointのRenee Diggsに負けてないぞ。
ファンクではチープなシンセとP風のコーラスがどうしようもなくB級なSeriouslyや、スラップベースが暴れまくるMove It,Groove Itなんぞがフロアばえしそうだ(フロアでこんなのかからないだろうけどw)

なんとまぁ、お調べするとこのMarz、今月、再発にてCD販売されるようだ。もちろん俺は購入するが、怖いものみたさのファンク好きの方にもおススメするよw

広告

Marz / Make It Right」への8件のフィードバック

  1. 今年もよろしくお願いします。Marz、ぜんぜん知らん方々でした。Starpointは、80’s打ち込みR&Bヒット”Object Of My Desire”で先に知っちゃったので、どうも、そっちのイメージで。(^^;

    再発といえば、最近は、Rock系のBOXなどは盛んですが、Soul,R&B系は、すっかり落ち着いてしまった感があり、ちょっと寂しいです。まだまだ再発希望アルバム、いろいろあるのですが。

    • 仕事が始まりましたら正月気分吹っ飛びました。なんだかな。。。まだ酒に溺れたいんだけどw おっしゃるRestlessのアルバムもおそらく自分が知ったスタポ時代です。初期は後追いですので汗。ファンクバンドもここまでか、といった時代ですよね。もう音はスカスカなので大所帯いらないし。

      再発、そうそう、R&B、SOULは落ち着きましたですね。いや、再発ブームのときは散在したので俺はこの傾向歓迎w。実際、相当な定番LPが再発されたので、もうなかなか爆発的な売れ行きはないのではないかな。VMPFTGはネタ探しで必死やろな。もうないよ、レアもんとか。日本人やオランダ、フランス人が商売相手やったと思うけど、ソウルファンは一通り揃えたんやないかなコレクションは。makiさん、あるの?そういえば80’sの後期は再発少ないね。

  2. やっぱりベースがすごいですね。いつもカッコいい曲を教えていただきありがとうございます。

    • この時代はスラップベースがキモですからねぇ。Starpointはそのスラップもですがすべての楽曲がカッコいいです。Marzはどこか欠けてる部分があるので、それはそれで味わいですかね。

  3. とりあえず、80年代初期~中期のSmokey Robinsonのアルバムを再発願いたいです。Smokeyのソロアルバムは、70年代からの作品が、ずっと2in1で出ていたのですが、おい、そこで止まるか!という、”Being With You”で止まったまんまなので。(^^;

    • Smokey Robinsonはベスト盤はそこそこリリースされてますね〜。アルバムはそういえば見かけない。ミラクルズもしっかり聴いたことないので、ベスト盤とか入手しよっかなぁ。ミラクルズで思い出したけどbilly griffinはソロからのアルバムは人気があるね。

      • SmokeyがぬけてからのThe Miraclesは、それこそ”Love Machine”くらいしか聴いたことがなかったりします。(^^;

        Billy Griffinのソロ2枚、昨年も、1000円で日本盤リイシュされているみたいですね。聴いたことがないのですが、やはり、ザ・ブラコンって感じなのでしょうか?

  4. Billy Griffinのソロは再発が繰りかえされてますね。どちらかというとそうブラコン、モダンソウルといった構成です。Hold Me Tighter In The RainやRespectなど名曲があります。Madagascarのメンバーが製作にあたってるので、サウンドは約束されており、かなり洗練されたモダンソウルな印象です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中