ABOUT

自己紹介
酒好きのブラックミュージックフリーク。わたしが黒人音楽ものを聴きだしたのは大学1年のころ。バイト先でお世話になり仲良くなった社員さんに「おまえこれ聴いてみろや」とレコードを2枚レンタル。RufusとAtlantic Starrでした。聴いた瞬間、衝撃たるものは計り知れず。今ままで聴いたことない「心躍る」ナンバーでした。
どっぷりはまるようになったのはそれからまたウン年かかります。
大阪でソウルバーなる粋なところに通うようになったのは20代後半。お店は東梅田のTracksと北浜のSmoochyでした。
そこで出会ったソウルの逸品。もう店でかかった曲のアルバムは全部買い漁るような勢いで(笑)、レコードジャンキーに。当時は独身で、将来のことをまったく考えていない浪費家だったので、酒とメディアに給料は消えていきましたw。
現在、家族がある身、懐と相談しながらR&BのCDをセコセコ集め、にんまり聴くことが唯一の楽しみです。

ここはそんな聴き続けたレコード、CD達の紹介を語る、客の嗜好を考えない閑古鳥が鳴く寂れたソウルバーのマスター気分でやるブログです。

※上記のバイト先で出会った社会人は「宗和正文」様です。須磨大丸にお勤め際、お世話になりました。宗和さんには音楽以外にも洋服のコーディネートの基礎を教えてくれたり、神戸の旨いメシ屋や酒場、はたまたスキー場などにも誘ってくれたました。「カネヘイ」の社長になられてからも、わたしのことを気にかけてくれ、たまに連絡くれたり、都内でメシを誘ってくれたりしてくれました。兄貴のような存在の宗和さんですが、2017年の某日、お亡くなりになられたのを知りました。あまりにも突然でしたので、信じられません。今でも神戸にいらっしゃるような気がして。もし嘘であの世にいらっしゃるのであれば、いずれそこでまたR&Bを一緒に聴きながら酒を交したい。もう少し待ってください。別れの言葉はまだいいません。。。とりあえず胸の中で咆哮しておきます。「先いくなやアホ~!」

★わたくしのサイト履歴
2001年頃・・・soulbar Bellbottom という仮想ソウルバーという意味合いでサイト名を。最初はmac.comのわずかな容量で始める。その後、netfirmsというアメリカの無料サーバーサービスに移転。
しばらくそこを使用していたが、容量等の限界とnetfirmsが怪しくなってきたので閉鎖。
2008年頃・・・SOUL BROS という名前に変え、再出発。Wordpressを使用しドメインを取る。前の記事はすべて移行(コピペw)。
2012年頃・・・Wordpressのデータベース管理に嫌気がさし、ドメイン契約解除。その後、smooth jamに移行。

BLOGの記事について
・わたしがお気に入りのブラックミュージック、主にアルバムを紹介していきます。
・アーティストなどの詳細は他ブログ・HPなど、皆さんのほうが良くご存知なので、割愛してることが多いです。
・特にブラコン、90’sが好きなので、それ中心になります。
・あまりにもメジャーで売れたアルバムはほとんど取り上げません。逆にちょっと陰に隠れた存在なんだけど、実は1曲  凄くいいのあるよ、といったアルバムを取り上げています。
・簡単に買えない、レアものは記事にしません。それは自分も持っていない(聴いていない)ということもありますが、ここで紹介したのに、どこにも売ってないとなると、紹介した意味がないからです。美味しい、ステキな音楽は皆さんと共有して語りたいので。少しばかり頑張って探すと必ず売っているアルバムを紹介します。

閲覧方法
記事タイトルにアーティスト名・アルバムタイトル名を必ず書き留めています。読みたい記事はサイドバーにある「検索」に気になる単語を入力し検索すれば、該当する記事が表示されます。

著作権について
ここで書き留める記事の転載を許可いたしません。逆にトラックバックはどんどん受け付けます。

リンクする音楽ファイルについて
販売を目的として、音楽ファイルをアップすることはありません。また、一切ダウンロードはできません。

広告

WordPress.com で無料サイトやブログを作成. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑