Solo / Solo

solo

Soloについてはメジャーなグループなので、皆さん多くをご存知でしょう。Terry LewisとKaryn Whiteが街頭でパフォーマンスしていた彼らに惚れ込んで発掘されたという逸話はあまりにも有名ですね。ただデビューアルバムでの4人はオリジナルメンバーが2人いないという、すべてが順調に進行したわけでないようですね。James Smithというひとに限っては射殺されたという悲劇もあったようです。

このデビューアルバムは、90’sグループの金字塔的な存在でした。当時のBMR年間ベストアルバムではほとんどのライターに1位に評価されましたのを記憶します。

わたし自身サムクックを聴かない、軽めなソウルファンであるからに、カバーのクオリティは評価できないのですが、オリジナルを挟んでカバーを散りばめてるところ、グループのカラーをあえて打ち出しているのでしょう。
製作するJam&Lewisの計算された楽曲は本当に聞き所です。クラッシックなイメージは踏襲、モダンな味付けをしたアレンジには脱帽。Blowin’ My Mindの軽快なスネアやDramaticsのネタもサラッと使うXXTRAあたりのナンバーは流石です。
それに合わせてSoloのパフォーマンスはバリトン、テナー、ファルセットと縦横無尽に駆け巡り、もう何人で歌っているのかわからないくらいの万華鏡状態。どれも素晴らしいオリジナルナンバーですが、その中でもIt’s Such A Shameは、これこそソウルと言わしめるボーカルワークで身震いもの。
トータル70分58秒の大作、圧巻です。

さて、現在はEunique Mackが離脱して3人編成、久しぶりのアルバム(EP)を発表し話題になっていますね。将来、LP盤の発売はあるのでしょうか。

※来日時の感想はこちらで。日記部分を抽出した別ブログです。たまに更新していますので、どうぞそちらもよろしくね。

広告

Princess / Princess

princess

一歩間違えればハイエナの部類に収まり、ヤバい感じのPrincess。プロデュースはStock Aitken Waterman。ようはバナナラマ、デッド・オア・アライヴの製作者であるからして、微妙な立ち位置。
とはいっても、リックアストリーなんてのも彼らの作品であるので、ソウルの少しいい部分も感じ取れる。当時のSOS BandがやってるようなJam&Lewis風の楽曲に近いのよね。A-2″I’ll Keep On Loving You”とかSaturday Loveで使われるシンセづかいだし、A-3″After The Love Has Gone”はSOSのJust Be Good to Me似(パクリ?)で聴かせてくれる。A-4″Say I’m Your Number One”は彼女のヒットシングルでもある。
A面は総じていい。が、B面はマハラジャの世界なので、聴かなくてよしw

Pia / When The Lights Go Out

image

Pia Zadora、1988年リリースのアルバムです。
Piaは見ての通り白人ですが、Jam&Lewisが関わってるだけで摩訶不思議、まるでJanet Jacksonの音と同じなのでブラックミュージックの世界そのものです。1989年にJanetのRHYTHM NATION 1814が発売ですから、流れ的に序曲ともいえるナンバー揃いです。SOS Bandより洗練されています。
私的には名盤です。

image1
クレジットにはおなじみのFLYTE TYMEマークが印字されてます。

Force M.D.’s / Chillin’

chillin'

寒さが増しますねぇ。ヒートテック着用してますか?w
今年はなかなか売り切れなかったですね。大好評絶賛増産中やったんでしょうか。
インナー全身ヒートテックやと、けっこう寒さ凌げるわw

さむなると聴きたくなるナンバー・・・スウィートなナンバーはなんでも聴きたくなるけど、けっこうベタなTender Loveが聴きたくなるねん。
製作Jam&Lewisやわな。ほんま、寒さで萎む心の隙間にしっぽりはまる暖かいナンバーですね!
このアルバムではTommy BoyレーベルのコンポーザーRobin Halpin製作”Here I Go Again”も甘いスロウ。恋人と暖炉の火を見つめながら寄り添って聴きたいねwww
Force M.D.’sってメンバー皆目張りしてて、ちょっと見怖いけど、歌ったらほんま甘いわ。

ドラミちゃん、泣けるR&Bなんぼでもあるな!

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑